Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

燻製チャレンジ

  カテゴリー:伊那での暮らし(お料理)  タグ:

今回旅のお供は息子でして、自家製の燻製を作りたいと。
京都の家では煙の出る燻製は作りにくいので。
で、綿半で燻製器、コールマンのステンレススモーカー2
https://www.coleman.co.jp/columns/onlineshop/c075881/
を購入し、後は卵、サーモン、チーズなどの食材を購入して帰りました。
これが昨日のこと。
その後、息子は下味付けや水分取りなどの工程を一人でこなし、
いよいよ本日、燻製にトライ。
煙の源としては、スモークチップを使う方法もありますが、今回はスモークウッドを使います。
これは火を付けるだけで、他に熱源が不要なのでお手軽です。
スモークウッドも色々種類がありますが、今回は一番癖がないといわれる「クルミ」をチョイス。
スモーカーに材料を並べて、スモークウッドに着火。

後は待つだけ。

さて、出来映えは・・。

とてもおいしゅうございます。ビールにぴったり。
というか、ビールがなければ食べられません。
あっ、私は今回何もしていません。
食べて、飲む係に徹しました。
ごちそうさま。

燻製チャレンジ 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2019 All Rights Reserved.