Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

半分オープン

  カテゴリー:お庭を作る(DIY), ウッドデッキ, 家のDIY  タグ:

本日は晴天なり。
山が綺麗に見えます。

今日は5月としては異常な暑さになる模様。
こまめな水分確保を心得ましょう。
先週床板を張るのに、反りの矯正作業で難儀しました。
原因はもちろん板の反りですが、クランプで板をうまく掴めなかったというのもあります。
そこで今まで使っていた、ダイソーの200円クランプに見切りを付けて、
1000円の大枚をはたいて300mmのクランプを購入しました。
ただしそのままでは、先端が板の隙間3mmの間に差し込めませんので、
クランプ先端をグラインダで削って細くします。
これで安定して板をクランプすることが可能になりました。
また3mmの隙間を作るための板厚3mmのプレートも買い足して、効率よく作業できるようになりました。

効率よく作業できるようになったので、気分は随分楽になりましたが、
作業のスピードがそんなに上がるわけではありません。
ちまちまと切って張っての作業を繰り返し、昼すぎ頃には25枚張り終えました。
先週から比べると倍のエリアが使えるようになりました。これで全体の半分。

早速使ってみようかと思いましたが、昼間は直射日光が暑くて日陰がなければ居てられません。
エリア拡大の前に日陰作成を急がなくてはなりませんね。
材料を買いに行きましょう。
買い物に行った後、夜ご飯はデッキで食べようかとも思いましたが、
日が陰ると一気に涼しくなって・・。というか寒いです。
なかなかウッドデッキでビールが飲めないです・・。

半分オープン 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2019 All Rights Reserved.