Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

部分オープン

  カテゴリー:お庭を作る(DIY), ウッドデッキ, 家のDIY  タグ:

急ぎの仕事は終わらせて、昨日の続き、ウッドデッキの床板張りをします。
ウッドデッキの本やWebには、「基礎を作るのは大変だが、床板張りは楽しい作業」というような感じの記述を見かけるのですが・・。
なんのなんの、結構大変な作業です。
大変さのほとんどは反りの矯正作業。
床板は3mmの隙間を空けて張っていくのですが、反っている場合は間隔が不揃いになるので矯正作業が必要です。
この矯正作業不要な板はほぼ無く、人力で矯正できる程度の板も少ない状況です。
昨日も書いた様に、クランプを使って矯正しますが、今あるクランプではうまく板材を掴めず、矯正作業は難航します。
来週は何かクランプの改良を考えなければ。
ともかく作業を続けます。でも20枚ほど張ったところで疲れちゃって。昨日の分と併せて25枚。
床板は全部で103枚の予定なので約1/4。
・・・まだたったの1/4。
山の斜面側には土留めを打ったりしなくてはなりませんし、全部張るのには時間がかかりそう。
なので完成した1/4だけでも使える様にします。
わんこの転落防止用の板を仮設して、この部分はプレオープンです。

1/4といえどもなかなかの広さ。
いすやテーブルを設置すると良い感じです。
キャンプ用の椅子とテーブルが久しぶりに登場です。

ここでこんな山の景色を眺めながら座っていると・・。

あぁもう動けない・・。
何もする気が起きない・・・。
ずっとこうしていたい・・。
・・ウッドデッキ凄いわ。
ダメ人間になる・・。
残りはもう急がずにボチボチで良いわ~(^ ^ ;

部分オープン 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2019 All Rights Reserved.