枝のチップ化

今日は連休中にやりたいことの2つ目をやりました。
それは、前の地主様が家を建てようと一部整地された時、木々も伐採されていて、木そのものはありませんが
枝打ちされた枝が敷地内に何カ所かに分かれて積まれており、あまり見栄えが良くありません。

燃やそうかと思いましたが、野焼きは禁止で山火事の危険もあります。そこで家庭用焼却炉を持ち込んで、細々と燃やそうかと重いましたが、枝の量は多くこれも簡単ではありません。どうしようかと悩んでいたら、向かいの方から「チップ化したらどう?」というアドバイスを頂きました。世の中にはチッパーシュレッダーという機械があり、家庭用は能力的にダメダメですが、業務用だと作業ははかどりそうです。
そこでチッパーシュレッダーをレンタルできる会社を探した所、南箕輪のレンタル会社でレンタルできることが分かり、
自分で扱えるか不安でしたが、とにかくやってみることにしました。
これがチッパーシュレッダーです。

左側の黒い受けになっている部分に枝を突っ込むと、右側の部分から粉々にされて排出されます。
本当は一日で全部終わらせたかったのですが、ツタが複雑に絡み合っていてそれを切っていったり、
バラ科のトゲトゲの枝が混じっていたり、なかなか思うように作業が進みません。
曇り空で比較的涼しかったのですが、2時半頃には脱水症状みたいになってギブアップ。
結局、1/3ぐらいは残ってしまいました。
でも終わった所はスッキリ。綺麗になりました。
チッパーシュレッダーの通った後はナメクジの通った後みたい・・。。

残った所はまた今度ということで・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です