Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

台風接近

  カテゴリー:お庭の様子, お庭を作る(DIY)  タグ:

せっかくの三連休なのに、台風18号が本州縦断するように接近・・・。雨が降る前にということで予定を変更して1日早く伊那にやって参りました。前日の14日に水道の引き込み工事が終わっているはずなので、その状況の確認と、建築士さんに土地の写真を撮っておいて欲しいと言うことでその撮影と、16日午後に駐車場に敷く砂利の配達をお願いしているので、それまでに駐車場の掘削仕上げ均しをするのと・・。
高速道路走行中にJアラートが。北朝鮮ミサイル発射らしい。高速道路上ではどうすることもできん。
こういう時どうすれば良いんでしょうね・・。
さて伊那到着。
台風接近前ということで期待していませんでしたが、今日も南アルブスの景色を見ることができました。

さて、水道の引き込み工事はと・・。ん、何も変わっていない・・。予定が変更になったのか。
仕方が無いので、敷地の写真撮影のためにキャンピングカーを動かそうとすると、道路をショベルカーを積んだトラックが上がってきました。
どうやら天気の影響で水道工事が1日ずれたみたいで、今から工事されるとのこと。
前の道路を掘り返すために通行止めになりますので、もう敷地から出られません。
と言うわけで写真撮影も中止。

残る作業は駐車場を掘ること。
引き込み工事のために道路を掘る大型ショベルカーのプロのテクニックを拝見しながら、こちらでは小さなショベルカーでちまちま掘っていきます。
こちらはなんとか昼過ぎには形になりました。
明日の雨の降り始めも早まりそうなので、砂利の配達は明日の午前中に変更してもらいました。

夕方には上水、下水とも引き込み工事が完了。蛇口の工事は9/19だそうですが、これで電気に続きライフラインがまた一つ整いました。

また、ついでに入口の急な坂道部分も削ってもらいました。大きなショベルカーだとあっという間ですね。
今まで雨の時はこの入口の坂でスリップしてしまうこともありましたが、一安心です。

台風接近 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2017 All Rights Reserved.