Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

三連休

  カテゴリー:家の設計  タグ:

さてさて三連休も終わりました。
本来ならば作業が大いにはかどったと書きたかった所ですが、三連休はその暇がありませんでした。
家の設計が大詰めということはブログにも書いてきましたが、
建築士さんから最終図面ということで、連休前にたくさんの図面が送られてきました。
三連休の10/8,9には工務店への最終見積もり依頼を行うので、
それまでに大きな齟齬が無いかを確認しなければなりません。
特に今回設備図が追加されたので、大変です。
10/7に伊那に到着して、午前中は食料品などの調達を行い、
昼からはキャンピングカーに籠もりきりで図面のチェックを行います。
仕事柄図面を見るのは大好きですので、とにかく一通り見て、建築士さんの考えを咀嚼するようにしました。
修正点は明日直接伝えることにして、これで1日目終了。
2日目は建築士さんのところで工務店1社への説明と見積もり依頼です。
建築設計をお願いしているのは、前にも書きましたが、アトリエアースワークです。その安曇野オフィスです。
午前中に工務店さんへの説明は終わりましたが、昼から少し設計士さんと設計に関する打ち合わせを行い、
その後大王わさび農園にちょっと寄って伊那へ帰着。これで2日目終了。
3日目は帰り支度をして再び安曇野へ。
今日は午前1社午後1社への説明と見積依頼を行います。
計3社の工務店とお話しさせて頂きましたが、同じ工務店といいながら、各社各様でなかなか興味深いです。
月末に各社から見積もりが出そろうと思いますので、それで最終的にどの工務店で家を建てるか決めようと思います。
そうそう、うちの家の模型ができていました。
やっぱり形になるとイメージがぐっと具体的になりますね。
出来上がるのがますます楽しみになりました。
設計士さんありがとうございます。



さて、その後は伊那を素通りして京都へ向かいます。
天気の良かった三連休の最終日ということもあって、予想通りの大渋滞。
6時間かけて帰宅しました。
疲れましたが、前へ進んだ感のある三日間でした。

三連休 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2017 All Rights Reserved.