Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

ウッドデッキのプランニング

  カテゴリー:ウッドデッキ, 家のDIY  タグ:

今週本当なら伊那へ行くつもりでしたが、大型で強力な台風21号接近ということで、京都で引きこもっています。
仕事をちまちましていますが、身が入らん。
目の前にウッドデッキの本が転がっていたので、ついついウッドデッキの設計をはじめてしまいました。
(家の工事も決まってないのに、なにやってんだか・・。)
一般的な構造を勉強しつつ、今回の家に合うプランを考えてみます。
日よけをつけたいけどパーゴラにするには家本体の軒が低いな、ならロールブラインドをつけられるようにするか。とか階段はここにつけよ。とかスロープとかつけたいなとか。つらつら考えはじめるともう止まりません。
少しでも加工を少なくするため、標準的木材サイズの書かれた材料表とにらめっこしながらCADで書いていきます。
で、出来た完成予想図がこんなの。
おっ、大きい。こんなの出来るんだろうか。

土台部分はこんな感じ。

材料は持ちを考えて、横浜の大桟橋で使われている床材と同じウリン材とすると、価格は・・。
材料代だけで60万円を超えてしまいました・・・。
うーむ、どうするか。
まぁ、時間はあるしぼちぼち考えましょか。
それよりか台風の風がむちゃくちゃ強い。
伊那の土地は大丈夫だろうか・・。

ウッドデッキのプランニング 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2017 All Rights Reserved.