Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

枕木の階段

  カテゴリー:お庭を作る(DIY)  タグ:

今日も気持ちの良い朝がきましたよー!!

太陽の昇る位置がずいぶん北側へ移動しています。
冬至の時は仙丈ヶ岳の左側ぐらいだったのが、今は林に隠れてしまっています。
もう春分の日ですものね。
気持ちの良い朝と書きましたが、実は目と鼻はあまり気持ちが良くありません。
私は元々花粉症で、春になると薬を飲んでいますが、今年はあまり症状も無く、
「おっ、直ったかな」などと思っていたのですが、昨日の夜から一気に症状が・・。
たまたまのタイミングなのか、裏でわさわさ揺れているヒノキのせいなのか。
念のため花粉症の薬を持ってきていて良かった・・。
さて今日は昨日の続きで階段を作ります。
今日中にできるかな。
参考が無いので、山の登山道を思い出しながら枕木を組んでいきます。
思っていたより斜度がきついので、一段あたりの段差は大きくなりそうです。

隣では、先週の続きで枯れ木の処分です。枯れ枝ではあまり煙が出ませんでしたが、
枯れ草を入れると一気に煙が出ます。。げほっげほっ。

あっちは煙がもくもく。こっちは黙々と階段を作ります。
もうジャンパーは不要です。とても暖かいです。体動かしていると暑いぐらい。
そして今日は南アルプスが全て見渡せます。
疲れたら作りかけの階段に腰掛けて、ぼ~っと景色を眺めます。
あ~~っ、最高だ~~っ。

昼の2時頃には階段完成。駐車場から上の平地まで緩いカーブの階段で結べました。
これで上で工事が始まっても、駐車場からの行き来が楽になります。
ショートカットと言っても、ほんのわずかな距離なんですけどね・・。

素人作業としてはまぁまぁの出来かな。
あとは駐車場側に砂利を敷けば完成ですけど、それはちよっと先になるかな。

枕木の階段 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.