Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

1日早くゴールデンウィーク

  カテゴリー:お庭を作る(DIY), ミニユンボ, 家の建築  タグ:

今年のゴールデンウィークは後半に的を絞り、前半の三連休は休まず仕事をこなします。
その甲斐あって、2日から伊那入りすることができました。
当然ながら渋滞に遭うこともなく、朝9時前には土地に到着しました。
土地の様子ですが、斜面を削る整地はほぼ完了しているようです。
工場側(南側)の斜面の土盛りも完了。

家の入口側(東側)も平地となるように土盛りを依頼しておいたのですが、
こちらも大分進んでいます。

地縄張り、丁張りが終わって、基礎用の掘削でもう少し土盛りして頂けると思います。
でもこの分だと大分土が余るかも・・。
ゴールデンウィーク中は作業もないでしょうし、キャンピングカーを上の平地へ上げようかと
思いましたが、整地後で土地はぐずぐず状態です。
雨が降ったらドロドロになるのは目に見えていますので、これは断念しました。
上の土地でキャンプのようにオーニングを広げて外で食事をしたかったのですが・・。残念。
さて、今日の作業をしましょう。
今日は午後から天気が崩れる予報なので、午前中が勝負です。
今回のゴールデンウィークでやっておきたいことの一つ目、「入口側駐車場の拡張」です。
普通車だと、奥行きがぎりぎりだったので、あと1m程度奥行きを増やしたい。
さらに年末に買ったまま放置してある割繰り石を土留めに積みたい。
ちなみにやっておきたいことの2つ目は「門柱を立てる」です。
さあ、作業開始です。

小さなユンボで、土は一輪車で運びますのでなかなか進みません。
天気が怪しくなってきたので2時頃には中断し、買い物へ行くことにしました。
今度こそチェーンソーを買うぞと思っていたのですが、
ミズホ鋼機さんはゴールデンウィークでお休み。今日は平日なのでやってると思ってたのになぁ。
気を取り直して、綿半箕輪店で諸々買い物し、雨の降り始めた中土地へ戻りました。

1日早くゴールデンウィーク 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.