今日やることは

昨日は屋根に気をとられていてあまり見られていませんでしたが、内部の大工工事も着実に進んでいます。窓の位置などもだいたい分かるようになってきました。

さて、今日の作業ですが・・。
薪割りなどやらなければならないことは残っているのですが、月曜日のスケジュール上、夕方には京都に戻りたいので、あまり大したことはできません。
嫁は草むしりという大事な仕事がありますが(任せてしまってごめんなさい)、私は6/3以来放ってあった、栗の木の枝の大きい方の磨き作業をすることにしました。(小さい方は磨き済み)
6/30に「家の真ん中」を磨く時に購入したオービタルサンダーを使います。
ぼこぼこしてますが、「家の真ん中」よりは全然小さいので、1時間ほどで終わりました。

これらの栗の枝は門柱のように土に埋めますので、防腐塗料を塗りましょう。
5/4に門柱に塗ったのはキシラデコールの黒っぽい色「エボニ-」でしたが、ちょっと思っている色と違うので、ドイツ語で「栗」を意味する「カスタニ」を買ってみました。(キシラデコールの色名は原産国であるドイツにて発色からイメージされるさまざまな木材の名前からつけられているようです。)
とりあえず土に埋まる部分だけ塗ってみます。

これが「栗」の色かなぁ?
もっと薄い「スプルース」にしておけば良かったか。買い換えるにしても高いんだよなぁ、キシラデコール。
帰る頃にはスッキリ晴れて、でも今日は秋色ではなくて夏の色。

敷地には植えてもいない露草が綺麗に大繁殖中・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です