Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

この三連休

1日目(9/15)。
今日は1日中雨の予報です。
なのでやることといえば、ものづくり。
朝から創業支援センターへ行き、作業します。
お昼抜きで作業してその分早めに終了して、今日は大芝荘で入浴。
木曜日に白内障の手術をしたので、水を散らされて目に水が入るのが嫌だったので、静かに入浴できるところで・・。
お昼抜きだったので、夜ご飯も早めに済まし、1日目終了。
2日目(9/16)。
朝方までには雨がやんだので、家の確認。
先週は大工さんが他所の応援に行かれてましたので、あまり進んでいないとのこと。
外壁の下地が途中まで作ってありました。

今日は天気も良さそうなので、久しぶりに八ヶ岳方面へドライブに行きましょう。
まず原村にある八ヶ岳自然文化園に向かいます。
目的は「八ヶ岳マルシェ
少し早く到着したので、園内を散策します。
林の中の散歩は気持ちいいですね。

「八ヶ岳マルシェ」は思ったほどの規模では無く、見物も早く終わったので次の目的地へ向かいます。
次は去年も訪れた「八ヶ岳倶楽部
相変わらず気持ちの良い雑木林の空間です。
ギャラリーではこんなものを購入。
うちのわんこ達みたいだったので・・。見上げる姿が可愛い。

お昼ご飯を食べに萌木の村の「ROCK」へ。
しかし、なんと大行列・・・。

私は並ぶのが大嫌いなので、店を後にしましたが、応援している店がはやっているのは嬉しいですね。
また来ましょう。
結局お昼は小淵沢の道の駅でパンを買って食べまして、ぼちぼち伊那へ戻ります。
八ヶ岳が日帰りできるのは伊那暮らしの恩恵ですね。
3日目(9/17)
天気は良くなってますが、目の関係も有り、あまり汗をかく作業はできないので、先日途中になっていた栗の枝に防腐剤を塗ります。結局「キシラデコール白木やすらぎ」を買い足しました・・。
でも土に埋まる部分に塗っていた「カスタニ」の色が残っちゃって・・。先に削れば良かったか・・。
まっ良いかぁ。

今日はお休みかと思っていたら富澤さん達到着。
今日は作業をされるようです。
私達はその後落ちた栗の枝の整理の続きや草抜きを少しして、また支援センターへ。
ぶっち嫁に今までと違う作業をして貰いましたが、どうもやりにくい様子。
コストの大きな部分を占めるのは人件費なので、誰でも簡単に間違いなく早くできるようにする必要があります。
今は量産に向けて生産の問題を洗い出す時期なので、「やりにくい」というのは貴重な意見です。
なので対策を考えることにします。
量産手順の確立までもうすぐです。
土地へ戻ってみると、モルタルを塗る壁の下地処理は終わっているようです。
この壁は次は左官屋さんの出番です。そして仕上げは私達・・。楽しみです。

ガルバ鋼板を貼る壁の下地処理も進んでいます。
来週には外壁の下地処理は全て完了するようです。

さて、また来週も三連休。
伊那へ来るために設計の仕事も頑張りましょう。

この三連休 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.