Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

冬の入り口

  カテゴリー:お庭を作る(DIY), 家の建築  タグ:

良く晴れたので放射冷却で今朝は冷え込みました。車の温度計で2度。
もう暖房は必須ですね。
今日も日の出前の南アルプスは綺麗です。

枕木の階段も霜で真っ白になりました。
車のフロントガラスも私が伊那に居る日としては、今シーズン初めて凍りました。

今日はまず朝一番に支援センターのに向かいます。今週の掃除当番に当たっているので・・。。
12月から支援センターは民間に管理が委託されるので、掃除は今回が最後・・のはず。
嫁に掃除はまかせて、その間私は機械加工を行います。
8時頃から10時頃まで作業&掃除を行い、食材などの買い物をして土地へ戻ります。
その後は入り口門柱の作業の続きです。
今回取り付けるのは門柱の外灯用のプレート、表札(個人と会社名)、インターホン用のプレートです。
外灯用とインターホン用のプレートは電気配線が通るので、雨水が染みこんでこないように念を入れてコーキングをしておきます。

ちなみに取付に使用するステンレスのプレートは弊社オリジナル設計(^^;
表札を取り付けて、ここで枕木の門柱は一旦停止。

続いて先週埋めた栗の枝にポスト用の金具を取り付けます。
この金具も弊社オリジナル設計(^^;

そうこうしているうちに3時になり、富澤さんを交え電気屋さんと照明、コンセント、スイッチなどの位置の確認を行いました。図面ではお願いしていましたが、平面では無く、実際の家の中で高さ関係も考えながら色々考えていると、結構時間がたってしまいました。温水配管では大変そうな位置変更をお願いしてしまいましたが、やっぱり電気のコードと違って温水配管は曲がりにくいようなので、何卒お願いいたします。
終了時間は17時。すっかり日も陰ってしまいました。お休みの日なのに申し訳ありませんでした。
でも昨日の塗装と建具の打ち合わせ、今日の電気配線打ち合わせと、いよいよ家造りも大詰めになってきている感じがします。
あと少し、御安全にお願いいたします。

冬の入り口 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.