Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

第二次漆喰の戦い(第二週二日目)

  カテゴリー:家のDIY, 家の建築, 漆喰塗り  タグ:

今日、天気予報では雨が上がって晴れ間も見えるはずでしたが、弱い雨が降り続いています。
これじゃわんこを「放牧」できない・・。
今日は現場作業は無いのかと思っていたら、玄関へのアプローチの工事に基礎屋さんがやってこられました。
私たちは昨日の続きの作業を始めます。

カーボンコートの下塗りは、とにかく薄く、なすりつけて、こそぎ取る感じで塗っていきます。
少々かすれてても良いらしい。ただし窓などの縁の部分や継ぎ目などに「糞」と呼ばれる塊を残してしまうと漆喰塗りの工程に影響が出るので、そこだけは注意して。
この作業の後で漆喰を塗ることになるので、薄く平らにすることだけ気をつければ良いので、漆喰塗りより遙かに気が楽です。
ただ縁の部分はそれなりに気を使うので、ガンガン進むものでもありません。
晩ご飯の買い出しにも行かなければなりませんので、練った下塗り材がちょうど無くなった16時には本日の作業終了。
それでも予定したぐらいは行ったかな。

玄関アプローチは鉄筋が敷かれてあり、コンクリを流し込むだけの状態のようです。

さて、明日はいよいよ今週の山場、久しぶりの漆喰塗りです。
明日に備えて早く寝ることにしましょう。

第二次漆喰の戦い(第二週二日目) 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.