Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

木工事完了

  カテゴリー:家のDIY, 家の建築, 漆喰塗り  タグ:

久しぶりの悪天候。雨の伊那です。
雪で無かったのは良かった。
少しまだ木工事は残っているようですが、ほぼほぼ完了。
片付けに入られるようです。
玄関のタイルも敷かれたようですが、養生されているため全く見えません。
どんな感じになったか後の楽しみです。
さてこの三連休の目的は漆喰塗りを少しでも進めること。
再度、室内漆喰塗りの工程をおさらいすると、
①塗るところの周辺全てを汚れないように養生する。
②石膏ボードの合わせ部分に、ファイバーテープを貼る。
③次にカーボンコートという塗材を固めに練って、ファィバーテープの部分や、ビス頭のへこみ部分に塗って埋める。
④さらにカーボンコートを柔らかく練ったものを石膏ボード全面に塗布する。
⑤1日程度放置して乾燥
⑥漆喰を塗る
となります。
当初の作戦では、全ての部屋の下塗りが終わった後、漆喰を塗ろうかと思っていましたが・・。
今回は塗り面積があまりにも広く、週末だけだと3~4週間かかりそう。
そうすると、トイレや洗面などの設備もそれが終わらないと取り付けられず、家の完成がどんどん遠のく・・。
また養生テープの種類によっては、貼ったままにしておいたら糊が残ってしまうものもあり、放置はあまりよろしくない様子。
なので、作戦を変更して、エリア毎に漆喰塗りまで仕上げるという作戦にします。
今週のターゲットエリアは、設備の取付が必要な、洗面所、トイレ、トイレ前の洗面をメインに、後は作業しにくい食品庫と既に大工道具が片付けられているオフィスエリアの一部と致しました。
年明けからは、リビング、台所などへ進めていきましょう。
先週に、テープ貼りと養生の一部は終わっているので、養生の続きとカーボンコート塗布の作業を始めます。
養生はやっぱり時間がかかります。また練りの工程が入ってくるので、色々準備の時間もかかります。

工程③は場所も少ないですし、難しくないので比較的楽に進みます。

夕方前には工程④に移りましたが、あまり進まないまま・・。本日終了。
そうしている間に、大工道具の搬出作業は進み・・。
今までは作業場でしたが、立派な部屋スペースに。
ものがなくなると本当に広く感じます。思わずダンスしたくなります(^^)

踊っている場合では無いのだけども・・。

木工事完了 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.