Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

ライブカメラ再設置

  カテゴリー:便利なもの・設備, 家の設備・モノ  タグ:

今日は昨日と打って変わって良い天気になりそうです。
部屋から見る朝日は最高です。
日の出の位置が駒ヶ岳より左です。冬至の日よりかなり北へ移動してきてますね。
春ももうすぐでしょうか。

今日は日差しがありそうなので外仕事です。
うちには敷地内に、ライブカメラを設置しています。
これの再構築を行います。
詳しくは昨年2/5のブログに書いてあるのですが、
http://buc.naganoblog.jp/d2018-02-05.html
これは離れた家の様子を見るのには本当に便利です。
防犯にもなりますし、
南アルプスも京都に居ながらにして見ることもできます。
広角カメラのため山はとてもちっちゃいですが。
まずベースステーションをキャンピングカーから家へ移設します。
今まで携帯電話回線での運用でしたが、これで光回線の方で運用できます。
そしてAC電源をとれるところはACコンセントに接続します。
バッテリーだけでも3ヶ月ぐらい持つのですが、少しでも交換の手間を減らします。
そして敷地と山と両方見える感じで。
光回線に無事切り替わりましたが、画像のディレイはあまり早くはなりませんでした。残念。
やっぱりArloのサーバーを経由しているせいか。
その他諸々作業しますが、早めに切り上げて今日は早めにお風呂に入ります。
その理由はお風呂から山を眺めたいから。
これを楽しみにしてました。

と思ったら湯気ですぐに窓が曇ります・・(T T)。
あっそうか窓を開ければ良いのか。
寒いけど露天気分で楽しみましょう。

ライブカメラ再設置 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2019 All Rights Reserved.