Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

連休最終日

  カテゴリー:お庭を作る(DIY), ウッドデッキ, 家のDIY  タグ:

本当は今日の早朝に京都へ向かいたかったのですが、束柱だけはきっちり固定してから向かいたい。
でも遅くなったら渋滞しそうで・・。
なので朝5時から作業開始。
束柱を沓石の羽子板に固定していきます。
まず、クロスした水糸に束柱の2辺を合わせ、その状態でドリルでネジの下穴を開けます。
束柱の位置は水糸がすべてです。あぁ水糸の位置を間違っていませんように・・。

下穴を開ければ、他の束柱の位置合わせに影響が出ないように、束柱をいったん水糸から離します。
この下穴開けをまた繰り返す・・。
下穴開けがすべて完了すれば、次はネジを打ち込んで固定していきます。
使うネジはハードウッド用として好評の「錐込隊長」
インパクトドライバーでバンバン打ち込んでいきます。

束柱のうち3本はまだ建てていませんでしたが、色々考えた結果他より少し長い550mmのものを建てることにして、カット → 固定を行いました。
さて、この3本の役割は・・??
8時過ぎには束柱の固定が完了しました。

今週のウッドデッキ作業はここまでです。
とっとと片付けて京都へ向かいましょう。
長い休みでしたので、たくさん作業できましたが、基礎までが精一杯。
来週からは大引や根太を組み付けていきましょう。
うまくいきますように・・。

連休最終日 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2019 All Rights Reserved.