Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

フェーズ1 新薪棚づくり

  カテゴリー:お庭を作る(DIY)  タグ:

綺麗な朝焼けを見せて頂くことができたので、薪棚作り魂に火が付きました(^ ^;

まず薪棚の場所を決めます。
木の切り株を避けて慎重に位置決めします。(実はかなり適当)

前回は土に直接単管パイプを打ち込みましたが、やっぱり沈んでしまう場所があったので、
今回は基礎にコメリの単管ピンコロを使用します。
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=984143

買ってみると、単管を差し込む穴が貫通している・・。
これではやっぱり沈み込んでしまいます。

砂利を敷こうかと思いましたが、今回は下にコンクリート平板を敷くことにしました。

水準をとって柱になる部分を置いていきます。
ウッドデッキの時より凄くいい加減ですが。

淡々とフレームを組んでいきます。

屋根を張って、崩れ防止の板を側面に貼って完成です。

今回は比較的小型でシンプルな2m幅のものなので、1日で完成させることができました。

続いては薪の移動ですが・・。めんどくさいから次回にしましょう。

えっ!台風接近?大丈夫かな・・。

フェーズ1 新薪棚づくり 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2020 All Rights Reserved.