Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

草刈り!

  カテゴリー:お庭の作業(伐採・草刈り)  タグ:

雨続きなので1週飛ばしてしまいました。
今週末は曇り予報で、一安心。
まず、びっくりしたのが・・。
駐車しておいた軽自動車を移動させると、その下にはきのこがびっしり。
早速食べ・・ない方が良いでしょうね。

あと、裏の法面の下部の土がえぐれて土が流れ出している!
どうやら樋が詰まってオーバーフローしたようです。
樋の様子を後で確認しましょう。
それと雑草。
今シーズン、敷地は手つかずでしたが、そのせいでもう一部は背丈より伸びてジャングル状態。
まずはこの対策ですね。
この土地を入手して初めての頃は、とりあえず何でもかんでも刈っていましたが、
ほんのちょっとだけ草木も分かるようになりましたので、刈り分けることにします。
今回の方針。
・雑草に埋もれている山ツツジ、山あじさいを発掘して残す。
・花の咲いている草木は残す。
・とげのある木、ツタのような絡まる雑草は徹底排除。
・それ以外は基本的に切るが、目隠しになるような木は残す。
では作業開始です。

方針は立ててみましたが、実際刈るのは大変。
まず、草が何重にも重なって、もう生え際が見えない。
上から順々に刈っていきますがとても手間がかかる。
そしてツタのような草が多い。
草刈り機に絡まって、腹が立つ。
「んがーっ」てなって草刈り機を振り回したくなる。
さらに根の部分がちゃんと見えないので、刈ったつもりでも刈り残しがやっぱり多い。
これは何回にも分けてやらなければ仕方ないですね・・。

これでも一応刈った後・・。

草刈り! 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2019 All Rights Reserved.