今日は仕上げのペンキ塗り

2週間前はまだ秋だったと思っていましたが、今週は・・・すっかり冬ですね。
デジタル気象台のデータだと我が家での本日の最低気温は-3度。
寒いわ~。
霜柱もがっつり立っています。

さて、「望仙の家ミニ」ですが、壁が貼られていました。
木工事は終わったようです。
私たちが使ったペンキは、シリコンゴムの膜ができるタイプで長持ちしますが、その分厚みがあります。
板の状態で塗ったので、「ほぞ」の部分にペンキが付着して、壁貼りには大変手間がかかったようです。
ありがとうございました。

なので壁にはすでに色が付いていますが、四隅の柱、天井の隅、扉枠、窓枠は木部のままになっています。
今日はこの部分にペンキ塗りをしていきます。
まずは不必要なところにペンキが付かないようにマスキングをしていきます。
漆喰塗りの時に散々やったので、慣れたものです?

そして塗る。
面積は広くないので、気は楽です。

今日は気温は低いですが、雲一つ無い良い天気で気持ちよいです。
風も適度に吹いて、ペンキ塗りにはもってこい。
15時前には塗り終えることができました。

前後の違い分かる?
今日は、日の出から日没まで、雲が一切無い良い天気でした。
こんな日もあるんだなぁ。
気持ちよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です