開墾!

今日はよく晴れて、朝は-5度まで冷え込みました。
朝日の昇る時間もずいぶん早くなって、昇る場所もずいぶん北側に移動してきました。
春は近そうです。

そして、気温もぐんぐん上がり、昼前には10度を超えてきました。
今日は14度ぐらいまで上がる予報です。
もう土もすっかり緩んできました。
試しに土掘りをやってみましょう。
今年初、ミニユンボPC-01登場です。
裏の畑予定地を掘ってみます。
うん、大丈夫掘れます。

そのまま、作業続行!
この部分は伐採以降、草刈り以外はずっと放置してあって、
掘り返すのは初めてです。
シャベルカーのバゲットを30cm~50cmくらい土の中に突っ込んで、掘り起こして持ち上げて、深層の土と表層の土を混ぜ合わせるようにして、土を軟らかくします。
まぁ土を耕しているみたいなもんですね。
ただここを掘り起こすのは初めてなので、土の中から木の根や、伐採の時に埋まった枝などが大量に出土します。

結構大変な作業。
今日はお試しなので、この程度で終了。

また暖かい日に農地を広げましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です