Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

久々お庭の作業

  カテゴリー:お庭を作る(DIY), 薪ストーブ  タグ:

今日も良い天気になりそうです。

ちょっと時間を見つけて、お庭の作業をします。

作業その1 入口の枕木坂の脇をかさ上げする
枕木坂の下から見て左側は、枕木面と砂利面との間に段差があります。

タイヤが枕木から脱輪すると、ガクンとなってしまうので、この段差を埋めたい。
ただ、砂利を撒くだけだと、また砂利が散っていきそうなので・・。
いつもの手段、外側に割り栗石を並べて、割栗石と枕木の間に砂利を落とし込んでいきます。

こんな感じで、段差を無くしました。

作業その2 薪棚移築
皆様、もうお忘れかと思いますが(私も忘れてた)、「薪置き場プロジェクト」というものがあって、そのプロジェクトがスタートしたのがもう1年以上前・・。2020年9月21日。過去を思い出すのにブログは便利ですな。
https://fielders.co.jp/archives/628

フェーズ1 薪棚新設
フェーズ2 薪棚移築
フェーズ3 散在する薪材集結

フェーズ1はすぐに着手したのですが、結局薪の移動は12月6日。
https://fielders.co.jp/archives/1041

フェーズ2は、旧薪棚解体→薪棚移築→薪移動の3ステップから成り立っていて、
ステップ1の旧薪棚解体は2021年2月13日
https://fielders.co.jp/archives/1153
見事なスローペース。
今日はステップ2の薪棚移築を行います。
と言っても着手しただけ。

基礎の位置と水平を出して、柱を4本立てただけで終わり。

怠け者だわ・・。

久々お庭の作業 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2021 All Rights Reserved.