庭のイメージを考える

今まで土地の話と言えば、ドロドロの話ばかりでしたが(^^;
今日はもっと全体の話で・・。
さてさて、関係者の方に無理を言いながら、家の方は設計も大詰めを迎えています。今月中頃には請負契約を交わせるのではと思っています。というか銀行の借り入れの関係で交わさなければなりません。
また、造成や基礎工事ででる土砂を敷地内で利用することを考えており、また入口坂道のドロドロ対策などもあり
、来月には先行で基礎工事と電源・上水・下水の引き込みをお願いしようと思っています。
さらにさらに、栗の木以外何も無くなっている土地に緑を復活させていかなければなりませんが、その植栽の適期が迫ってきています。家の建築に影響ない工場側の目隠しの植栽からでも着手していきたいところです。
その目隠しの植栽の周囲から花や低木も植えていきたいです。
となれば、そろそろ庭全体のイメージというか、将来像というか、利用計画というか、を考える時期になったのかなと。
今までも漠然と、「八ヶ岳倶楽部のような雑木林にしたいな」とか、「畑で野菜を作りたいな」とか「花を植えたいな」とか色々と考えていたのですが、ちよっと具体的に形にしてみました(結局あまり具体的にはなりませんでしたが)
それがこのイメージです。

全体的にはやはり雑木林で、白樺、ナナカマド、花桃なども植えたい。雑木林の中には木道が。
家の前は「望仙」の景色を遮らないように、低木や草花のガーデンにしたい。でも工場やフェンスは見たくないので、ちょうど良い高さの目隠しの植栽を植える。
入口には花壇かな。畑は裏側に持ってきて、鶏も飼う。じゅるる。
ざっと描いただけなので、今後変わっていくとは思いますが、これを原案として5年計画ぐらいでぼちぼち整備していきたいです。
やりたいこといっぱいです。
こりゃ仕事している暇がないな。
宝くじでも当たらんかな(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です