Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

畑も始めます!

  カテゴリー:お庭の作業(農作業), 伊那山の端日記  タグ:

先日から開墾を行ってきましたが、根っこや枝などを取り除き、やっと畑の土らしくなってきました。
さぁ、いよいよ家庭菜園を作っていきましょう。
うちの家庭菜園は、まっすぐな畝を作る家庭菜園では無く「ポタジェ」で行こうと思います
「ポタジェ」とは、フランス語で「家庭菜園」のことですが、日本では花やハーブや野菜を一緒に植えて、食べるだけでなく見た目も楽しむ菜園の事。
畑とお庭の区別があまり無い感じですかね。
なので、今回開墾した区画の形はいびつで、どこに何を植えるかも決めてなくて・・。
どうなっていくかはとてもアバウトです。
さて、記念すべき最初に植える野菜は・・。
「ジャガイモ」です。
私、ジャガイモ大大大好きなんです。
種芋はグリーンファームで購入した「十勝こがね」
貯蔵性が良く、男爵薯と同じホクホク系。らしい。

芽の位置を確認しながら半分に切って、切り口に灰を塗って・・。

土に埋める。

もう一区画、娘プロデュースのポタジェにはキャベツとハーブが植えられました。

あまりマメに面倒見られないので、うまくいくかは分かりませんが・・。
まぁ失敗も楽しみながら、やっていきましょう。

畑も始めます! 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2020 All Rights Reserved.