Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

草花を運びます!

  カテゴリー:お庭をつくる(植栽)  タグ:

本当は先週の予定だったのですが・・。
珍しく体調を崩してしまって、一週間ずれ込んでしまいました。
でも天気的には今週で良かった。
先週は雨、そして今週はとっても良い天気。
やっぱり長距離ドライブ&作業には天気が良い方が良いわけでして・・。
そして、今週末のドライブ&作業ですが、
横須賀の元地主さんが丹精込めて育てられた草花を伊那へ運んで移植します。
植え替えるのはやっぱり時期的には今しか無いでしょ、ということで・・。
仕事を終えて金曜日の夜9時、横須賀向け出発です。
普通の車では多くは摘めないので、今週もこの車の出番です。

レンタルのハイエースバン。最近レンタカーも法人契約しましたので、とても安く借りられる様になりました。
途中、新名神の浜松SAで仮眠をとり、寝過ごして朝の5時半再出発。
今日は良い天気で、富士山もばっちり見えます。

横浜町田で名神を降りて、保土ヶ谷バイパスで渋滞に捕まったりしましたが、ほぼ予定通りの9時過ぎに横須賀の元地主さん宅に到着しました。
すでに現地では、植木屋「ピンキー」さんの力をお借りして搬出準備が進んでいました。
https://pimky708.on.omisenomikata.jp/

地主さんとの半年ぶりの再会のご挨拶のあと、早速車へ植木の積み込みを開始します。
クリスマスローズ、ヤマアジサイ、センリョウ、レンギョウ、他、なかなか思ったよりたくさんあります。
ハイエースバンといえどもこれほんまに全部積めるの?
「ピンキー」さんのアイデアで、ポッドに移してある物は、段ボール(ペットボトル6本用程度のものでサイズを揃える)に入れて、まず車の床面に並べて積んでいきます。
床面が段ボールで一杯になったら、その段ボールの上にコンパネを敷いて、プランターに植えてある植物をコンパネの上に載せていきます。
こうすると2階建て構造となり、かなりの量の草花を積むことができました。

写真ではよく分かりませんが、写っている部分が2階部分で、この下に段ボールの1階部分があります。
さてさて、本当はもっとゆっくりして色々お話もしたかったのですが、今日中に伊那へ着いて、草花を車から降ろしてあげる必要があります。
お昼ご飯だけご馳走になり、横須賀を後にいたしました。
名神の横浜町田入口付近での渋滞以外は順調で、名神-圏央道-中央道と乗り継ぎ、伊那を目指します。
朝は静岡側からの富士山、今は山梨側から富士山を眺めます。
まぁなんと贅沢な旅でしょう。

その後も南アルプス、八ヶ岳の景色を楽しみながら、4時前には伊那へ到着しました。
3週間ぶりの伊那。伊那の景色を見るとなんだかほっとする様になりましたね。
3/31-4/1に植えた植木達も枯れずに無事なようです。これにもほっとしました。
といってもこの暑さで土地は乾いています。
まずは水やり。
常緑ヤマボウシだけが少し元気がありませんが・・。3本共なのでこんな物かもしれません。
平行して車から草花を降ろします。
特に段ボールに詰め込まれた花は早く出してやらなければ。
植えるのは明日として、とりあえず箱から出して並べていきます。
これがクリスマスローズ、

これがヤマアジサイ、

センリョウ、レンギョウ、ナンテン、スズラン、ホウチャク草、

スイセン、十文字草、ミント。

やっぱりたくさんありますね。
明日だけで植えられるかしら。

草花を運びます! 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.