Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

伊那町ぶらり

今週も伊那へやって参りました。
「週末は伊那暮らし」が生活のペースになってきたような気がします。
敷地では朝から基礎の鉄筋組立が行われています。
進行具合から昨日から行われているようです。
鉄筋組はいつもの基礎屋さんに加えて、応援が入って総勢5名の作業です。
邪魔しても悪いので、私たちはぶらぶらと買い物に出かけます。
まずはグリーンファームへ。
今はバラのシーズンなので、綺麗なバラがたくさん売っています。
目の保養をしながら歩いていると、角にディスカウントされた植木や花が。
ドウダンツツジが1000円とかで売っているので、思わず買ってしまいました。
また自分で仕事を増やしている・・。

続いて伊那の中心部へ。
今まで伊那駅近辺の中心部って高速バスで通ることはあっても、あまり行くことがありませんでした。バスの窓から見ていて、いつかはちょっと寄ってみたいなと。
今週あまり作業は予定していなかったので、ぶらぶらと。
伊那北駅の方から攻めます。
歩道にバラが飾ってあるので、何だろな?と思いつつ、
まず気を惹いたのが、馬刺しののぼりが目についた越後屋さん。
http://echigoya.boo.jp/
馬肉は結構好きなので、200gほどゲットいたしました。
今晩のおかずです。
ついでに歩道のバラのことを聞いてみると、今伊那ではバラのイベントをやっているらしい。
「中心部へ行くともっと綺麗だよ」と言うことで、中心部へ向かいます。
伊那橋の側の1時間無料の駐車場へ車を止め、ぶらり。
チラシ貼ってありました。
イベントの名前は「伊那まちバラぶらり」5/20から6/17まで関連イベントがあるらしい。
観光協会のページからチラシへのリンクがあります。
https://inashi-kankoukyoukai.jp/contents/archives/32523
個人的には6/16、フィナーレのいなまちバルに興味あり。JAZZ nightも。
通りにはバラが綺麗に飾られてます。

しかし、地方都市の例に漏れず中心部の商店街はなかなか寂れていますね・・。
土曜日の昼間というのに人通りが少ない・・。
あまり興味を惹くような店も少ない・・。
その商店街の中で昭和を感じさせる本屋さんがありました。
ここでおもしろい買い物をしましたが、その話はまた今度(^^
きっと他の人にはおもしろいものでは無いので・・。
その後アピタで買い物し、土地へ帰りました。
グリーンファームで買った植木や花を植えつつ、鉄筋の組み付け作業を見学します。
鉄筋と鉄筋の重なり部分は針金で結んでいくのですが、先の曲がった棒のような専用道具で、くりくりくりっと回すだけであっという間に結ばれます。おもしれぇ。早業でどうやっているか理解できない。
電動の工具もあるそうなのですが、あの手の早業じゃ電動工具は使わんなぁ。
結局5時過ぎまで作業をされ、鉄筋組は完成いたしました。
基礎屋さんとお話しすると、来週火曜日に鉄筋の検査で水曜日にコンクリート注入らしい。
来週には基礎の下部が形になりそう。その次の週には基礎の上部で、来月の中頃までには基礎完成かな。
楽しみです。

伊那町ぶらり 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.