Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

今日は夏が顔を出す

朝からお庭をうろうろ。
お目当てはこれ。

今年は台風の影響で、大きな栗の木の枝が激減したので、大きな栗の木からはあまりとれませんが、小さな栗の木からはぽてぽて落ちてきています。
まるまる太った良い山栗です。
さて、今日は朝から薪割りの続きです。一人では腰が保たないのでぶっち嫁に手伝って貰います。
やっぱり共同作業は楽です。9時半頃には広葉樹軽トラック一杯分の薪割りが済んでしまいました。

それからは、創業支援センターへ。コストダウンのためにある部品を切削加工品から鋳物に切り替えたのですが、そのままでは精度が悪く使えないので追加工が必要です。今日はその追加工のお試しです。考案した治具を使ってぶっち嫁に加工して貰います。・・・良い感じです。後は持ち帰って製品に組み込んで試してみましょう。
3時頃に土地へ戻ります。
モルタルを乾燥させていた、入口ゲートの柱の根元に土をいれて、柱立ては完了。ホームセンターではちょうど良いチェーンが売っていなかったので、通販で発注し、来週以降取り付けましょう。
ぶっち嫁は柱の根元にホームセンターで買ったかわいい花を植えました。

続いて残っている針葉樹、軽トラック一杯分の薪割りに着手しますが、今日は暑い。夏の気配が再び見え隠れしています。なのでやっぱり調子が出ず、薪割りは早々に終了。
でもあと1日頑張れば終われそうなところまではやりました。
本日は富澤さん達も作業されています。
前庭側の軒天貼り、お風呂場周りの断熱材貼りなど行っておられました。
ちなみに、今週木曜日にはユニットバスが取り付く予定です。
作業中に写真をとるのもどうかなと思い、後で撮ろうかと思っていたら、作業終了時は真っ暗だったので結局写真は撮れずじまい。
次回の建築進捗確認を楽しみにしておきましょう。

今日は夏が顔を出す 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2018 All Rights Reserved.