第二次漆喰の戦い(第三週三日目)

今日の起床は5時。
ぶっち嫁は昨日疲れたのかまだ寝ています。
昨日は比較的暖かだったですが、今日はまた寒い。やっぱり氷点下7度ぐらいか。

今日から漆喰塗りですので、私だけ一足早く作業に入ります。
漆喰練るのも結構大変なので・・。
昨日貯め置きしておいた水でまず一杯目を練ります。
続いて二杯目を練ろうと裏の水道まで水を汲みに行くと・・。
凍結防止栓を開いて・・。
本来なら蛇口は開いておいたので水が出てくるはずですが・・出てきません。
あれっ、と思い蛇口をひねろうとしましたが、蛇口をひね・・れません。
完全に凍っている・・。水栓の中が・・。
これじゃ凍結防止栓をつけてる意味ないし。
というか水が無ければ漆喰練れ無いし!
水栓は家の裏なので、そう簡単に溶けません。
これはピンチです。
ぶっち嫁が起き出してきたので、とりあえず朝食。
その時ハタと思い出しました。
そういえば大昔に買った、キャンプ用のカセットガスストーブを持ってきていたな、と。
それで溶かしてみよう。
というわけで、朝食後早速着火して蛇口から少し離して設置。
時間がかかりそうなのでしばらく放置。
我々は漆喰塗り作業に入ります。
ターゲットはリビングを中心としたエリアです。
しばらくたって水道も無事出るようになって、やれやれ。作業継続できます。
夕方4時までにはリビング全部と、和室の一部まで塗り終えることができました。
もう両腕はパンパンです。握力も無くなってきました。


しかし、ここまでやれば先が見えてきました。
焦らず本日はここで終了。
残りはあと1.5日ぐらいの工数でしょうか。
窓の外には夕景。
今日のは今まで見た中で一番赤くて綺麗。
頑張ったご褒美でしょうか。

さて、7日には完成検査が行われる予定です。
これは富澤さんにお任せ致しましょう。
さぁ来週も漆喰塗りを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です