Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

森を育てる2 前哨戦

  カテゴリー:お庭の作業(伐採・草刈り), お庭の様子  タグ:

今週末は暖かくなりそうです。
ですので、前から気になっていた作業を行います。
それは南側斜面の木の整理です。

以前のブログにも書いていたように、裏庭は雑木林にする予定です。
それで、林業士の金井さんに教わって、木の整理を行ってきました。
https://fielders.co.jp/archives/14
北側から作業を行っていきましたが、雑草や木の生長する速度に追いつけず、昨年はとうとう南側には手をつけることができませんでした。
今は雑草も無く、葉も落ちていますので、樹の形がよく分かります。
また雑草が生えてくる前に、木を間引きし、株の整理をし、育てるところを明確にしてやる。
そういう作業です。
この南側のエリアは藤の木が多く、ツタがぐちゃぐちゃに絡まっています。

とりあえず、藤のツルは排除し、漆の木も排除、株立ちになっている木は、本数を減らす。
木と木の間隔が詰まりすぎないように、適宜間引く。
そうするとすっきりとしました。

まだ葉っぱが無いのですっきりしすぎたようにも見えます。

でもよく見ると新芽が出ている木もあったりして。

春は近そうです。

森を育てる2 前哨戦 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2021 All Rights Reserved.