Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

土いじりシーズン開幕!

  カテゴリー:お庭を作る(DIY), ミニユンボ, 便利なもの・設備  タグ:

まだまだ朝晩冷え込みますが、土はいじれる程度に緩んできました。
なので今シーズンの土いじり開始です。
まず最初のターゲットは、玄関前北側の整備です。
玄関前北側には工事で出た土が積んであります。

元々の目的は、植木をお願いしているノギランドスケープデザインさんが「土が欲しい」といういうことで、そのプレゼント?用です。
先週、今週で軽トラック5杯分ぐらい持って帰って貰いましたが、それでもまだ半分ぐらい残っています。
続いて、玄関前北側への進入路を整備します。
玄関前北側への進入路は狭くて、斜面になっているので、これまで軽トラックぐらいしか進入できませんでした。
ここへ土を盛って普通車が進入できるようにします。

土を盛るためにまず土留めとして杭を打っていきます。
杭打ちは力もいるし、まっすぐ打てないし・・。なかなか難しいし、しんどい・・。

登り斜面と進入路の分岐ポイントには、栗の木を使った灯りを目印として設置しました。
続いてミニユンボPC01の出番です。
盛り土を崩して運搬機に積んでいきます。
なんかユンボ操作はやっぱり楽しい~。

今まで一輪車に土を積んで運んで捨てていましたが、今回土は運搬車で運びます。
一輪車より多くの土が運べますし、この運搬車はリフト機能とダンプ機能がついているので、作業がとても楽になりました。

という感じで、進入路を盛り土して拡幅し、普通車2台分ぐらいの平地スペースを作りましたが・・。

まだ土いっぱい残っています。
残りの土どうしよう・・。

土いじりシーズン開幕! 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2019 All Rights Reserved.