春はドロドロ

この時期になると、夜間に凍っていた土が、日中は溶けてドロドロになります。
そして夜間にまた凍り・・。
これを繰り返して、ゆるゆるの土になります。
対策として砂利を強いたとしても、砂利の下で土がドロドロになり、砂利は土の中に消えていき、またドロドロの土が顔を出します。
特に車が通る轍の部分は顕著です。

ドロドロになると、靴に泥が付いて、玄関先とか車の中とか色々な部分が汚れて困りものです。

対策としてはまた砂利を撒くしかありません。

今日は軽トラックで砂利を買いに行きます。
ホームセンターの砂利は高いので、砂利屋さんまで。

いつもは市役所裏の高坂商会さんに買いに行くのですが、今日は予約が入っていて売れないとのこと。
代わりに「大和興業」さんを紹介してもらいました。

大和興業さんは天竜川沿いをもう少し南に下った西春近にあります。
高坂商会さんより少しこぢんまりした感じ。

こちらで、採石5号を購入。駐車場によく使われる「クラッシャーラン」は粒が0~13mmと細かいのが多いので、すぐ土に沈んでしまいます。
採石5号は粒が13~20mmと大きめなので沈みにくいです。
なので最近はいつも採石5号です。

大和興業さんの良いところ。軽トラックに積み込む量が少し控えめです。
家まで距離があって、上り坂なので、これぐらいの方が走りやすくてありがたいです。

結局2回往復して、ドロドロの所に砂利を撒いておきました。

これでしばらくドロドロから解放です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です