Fielder's(フィールダーズ)

山の端日記

グラストリマー

  カテゴリー:お庭の作業(伐採・草刈り), 便利なもの・設備  タグ:

雑木林の雑草刈りには、普通の草刈り機ではなく、グラストリマーと呼ばれる小型の草刈り機をずっと使っています。
ホームセンターで買った18V充電式2WAYグラストリマー。
使い始めてもう4年。
https://www.takagi-plc.co.jp/products-handled/garden/product-detail?id=2056830&genre=5&category=530

この小型のタイプで心配なのはパワーですが、問題無くザクザク切れます。
カッターには良くないでしょうけど、細い木も余裕で切れます。

普通の草刈り機は、広い範囲をざくざく切っていくのには良いのですが、重くて長くて、カッターの径が大きいので、育ちかけの雑木林の手入れには向きません。
育ちかけの雑木林は、木と木の間も狭いですし、木も細いので、誤って必要な木も切ってしまいます。

それでグラストリマーを使っているのですが、今朝起動しようとしたら、動きません・・。
4年間酷使したので、寿命かもしれませんが、動いてくれなければ、雑木林の手入れができません。

とりあえず、分解してみました。

4年間使っただけあって、錆や汚れが酷い・・。
洗浄、グリスアップして、再組立しましたが・・、一瞬ブォーンと回って・・。お亡くなりになりました・・。

仕方が無いので、代替え機を物色。バッテリーの互換性を考え、同じ機種が良かったのですが、見つからず・・。
カインズで違うものを購入しました。

工進の充電式草刈機 SGR-1820
https://www.koshin-ltd.jp/products/1299.html

(ベルトは移植したものなので付属していません)

しっかりしたガードが付属していますが、これがあると草が引っかかって相当重く感じられ、また細かなコントロールができなくなり機動性がスポイルされるので、今と同じように全て取り払います。
カッターが丸見え状態。安全性とのバーターですが、自己責任で。

パワーは今のものと遜色ないようです。
バランスの問題か少し重く感じられますが、慣れの問題かもしれません。

良かったのは充電器が劇的に小さいこと。

左が新しい方。
しかし、充電中の発熱が凄い。大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配。

とりあえず使って見て、様子見します。

 

グラストリマー 狩猟・農業・林業などアウトドアフィールドで活躍される方々に役立つ ツールや資材を開発・提供しています。

Copyright©Fielder’s(フィールダーズ),2022 All Rights Reserved.